パーティカラーのポメラニアン ラテの幸せ日記☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
薬のいい飲ませ方、アドバイス下さい!!
2009年12月23日 (水) | 編集 |
先日は、実家のエルちゃんに
あたたかいコメント・共感のお言葉を
本当にありがとうございます
m(_ _)m


こういうとき、特に思いますが、
ブログやってたよかったなぁ・・・と感じます。


エルちゃんのお父さん・お母さんも
感激しておりました。


一つ一つ、しっかり読ませていただいたとのことで、
ありがとうございますとお伝えください、とのことなので、
代わってお礼を申し上げたいと思います。


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:


ラテの方ですが、
コンコンはまだ続いており、
前回の薬をすべて飲み終わったので
また受診しました。


まだリンパが少し腫れているけど、
風邪自体は良くなっているだろうとのこと。


latte-1957.jpg


ただ、人間と同じで
咳だけが残ってしまっている状態なので、
ひどくはないけれど
咳は体力も消耗しやすいということから、
今度は咳止め中心のお薬に変わりました。

一応抗生剤も入っている水剤です。


・・・・が!!!


これが、またなんでか分からないのですが、
ラテ、飲まないんですよ~~~(;´Д`A ```

前回のはヨーグルトに混ぜて飲めていたので
今回もそうしたら、

クンクン・・・とだけして、
全く飲まない(´Д`;)


どーしてーーー??


そんなに苦いのか??

・・・とワタシもなめてみましたが、
バニラ的な香りだし、味も甘い・・・・。。


なんで???



ごはんに一緒に混ぜる。

そのまま飲ませる。

少し薄めてみる。

ミルクに混ぜる。

シャーベットにしてごはんに混ぜる。

シャーベットにしてヨーグルトに混ぜる。

シャーベットにしてそのまま。

『あ~おいしいな~♪甘いな~♪』と
目の前で飼い主がペロッとなめてからあげてみる。


・・・・いろいろ試しました。。。


なぜかダメ・・・(´Д`;)

どうやら、ラテの嫌なにおいがするらしく、
嗅いだだけで、いくら大好きなヨーグルトと一緒であろうと
プイっとされてしまいます( ̄ー ̄;


1回、シリンジからそのまま口に強引に入れたら、
(すっごい嫌がるから仕方なく。。。)
口からもれた水薬が、
胸やらのどのとこやら頭やら(あばれたから。)について、
ベトベト・・・。。。

時間が経つと固まって毛がゴワゴワになってしまい、
シャンプーもまだできないし、
毎回これじゃ、この子、シロップ漬けになってしまう。。。と、
断念したのでした。。。

(; ̄ー ̄A


latte-1958.jpg
この話の途中だと、
 この笑顔もアクマに見えますね~~。。


まぁ元気はあるんですけどね・・・。。


仕方ないので、今はごはん混ぜ作戦で
なんとかしのいでおりますが、
(ごはんはおいしく味付けしてあるので、
 これならかろうじて少しだけ食べる。)

だんだんたべなくなっちゃって、
ごはん食べないと
元気も免疫力も少なくなっちゃうと困るし~~(T T)


病院に相談したのですが、
やっぱり今の水薬がベストなので、
なんとかがんばってみて、
どうしてもだめなら薬を変えましょう・・・とのこと。


このような経験されたことある方、いらっしゃいますか??

ワンコへの薬の飲ませ方、
みなさんはどうされてるのでしょうか・・・。。


latte-1927.jpg


こまった小悪魔ちゃんに
どうぞよきアドバイスをいただければ・・・と思います。。


今日もダメなら、明日また病院行かなくちゃ・・・。。
(> <)


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:

読んでくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
どうぞポチっとよろしくですワン


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラテちゃんの笑顔に陰には、ラテママさんの涙ぐましい苦労があるんですね。。。
ラテちゃん、がんばって~!
2009/12/23(Wed) 22:07 | URL  | なないろぱれっと #-[ 編集]
ラテちゃんのお薬は、水薬なんでちゅか。
愛のお家の誰かさんは、結構大胆だから、
愛を捕まえて、お口をガバッとそこにお薬投入。
でも、一瞬の出来事であっという間に完了。
菜々お姉ちゃんは、粉薬しか飲んだことが
なかったんだけど、ドライフードの上にひと口分
くらいのササミや牛の缶詰をトッピング。
そこに粉薬をふりかけて飲んでいたみたい。
ラテちゃんのお薬は、缶詰に混ぜちゃいけないのかな。
混ぜても良かったら試してみてね。
ラテちゃん、ファイトッ! ポチっ凸

ラテちゃんのブログから、エルちゃんは素敵なご家族の元
とっても可愛がられていたんだなって伝わってきました。
とってもお辛い中、皆さんへの感謝の気持ちありがたく
伝わってきました。
エルちゃん、素敵な家族の元で本当に幸せでしたね。
2009/12/23(Wed) 22:22 | URL  | 愛 #LIKVToRo[ 編集]
薬を飲まないのは本当に困りますよね。
先代犬が、麻薬探知犬か!!っていうくらい
薬に敏感で、無味無臭の物でも発見していました。
すり潰して粉にしてad缶と混ぜてシリンジで飲ませていました。

ラテちゃん、お薬頑張って飲んでね。
2009/12/23(Wed) 23:01 | URL  | じゅりまま #-[ 編集]
こんばんわ~
あらら~ラテちゃんお薬飲まないんですか~
ラテママさんのご苦労に感動しました・・・
飲ませないと治らないし、ラテちゃんは飲まないし…毎日のことだし、大変ですよね~
水薬は飲ませたことはないので、
何のお役にはたてませんが・・・
一番水薬の飲ませ方が難しそうですよね~
頑張ってください・・・としか言えませんが、
ラテちゃんが一番飲みやすい方法を見つけてあげて下さいね・・・
2009/12/23(Wed) 23:46 | URL  | クッキーママ #-[ 編集]
・・・ん~どうしたものか考えてみたんですけど、シャーベットにしたお薬を直接お口の奥に入れて、吐き出さないようにマズルをつかんで、空いている手でノドを上下にさすってあげたらいかがでしょうかね?
ぐりぐらは、お薬へっちゃらなんですけど、先代犬がラテちゃん状態だったので
よくマズルつかんで喉のあたりをさすって飲ませてました!
ちょっと可哀想だけど、ココロを強くしてやってみてくださいv-218
2009/12/24(Thu) 00:50 | URL  | まつき #-[ 編集]
おはようございます。
ラテちゃんのお薬は、水薬だったのですね~
あらら・・色々試しても、全部ダメでしたか・・・
以前ブログで注射器を使って
飲ませているという記事を読んだ事があります。
抱っこして、口の端から注入するそうです。
どうかな?
ママさん、大変そうですが頑張ってね(o^∇^o)ノ
2009/12/24(Thu) 07:42 | URL  | るう・りんママ #-[ 編集]
水薬苦手ですか~。
我が家は錠剤が苦手なので
ほぼ水薬ですよ。
粉薬とかも、水に溶かして飲ませてます。
2009.6.14に記事してますが
うちは注射器で飲ませてますよ☆
ポイントは上を向かせる角度と
口の横から奥のほうに入れることかな?
毛の汚れが気になるときは
タオルとかでガードしてあげるといいかも☆
ラテちゃん、ラテままさーん。
頑張ってね☆
2009/12/24(Thu) 08:24 | URL  | メルママ。 #qhVXTLRM[ 編集]
うちは抗生物質の錠剤が苦くて拒否られてましたが、
砕いてチーズに混ぜたら食べました。
とにかく絶対食いつくNo.1のものに少しずつ混ぜる・・・しかないのかな?
缶詰とか鶏ささみゆでたものにとか・・・
ヨーグルトとかは好きだと思うんですが、
多分わんこ順位的には低いと思うので、
混じると食べなくなる可能性が・・・
うちはシロップ系だと大好きなので(甘いから)
苦労した事ないんですが、病院からもらったスポイトで
飲ませていました。
ラテちゃんはてまりみたいにガウガウしなさそうだから、
コツを掴めば口に入れられそうだけど~~~
(うちはイヤだとガウガウして危険(´ヘ`;)
練習はお水とか汚れてもいいものでやるってどうでしょうか?

ラテちゃんの咳本当早く治りますように。

エルちゃん、本当に悲しいですが、
皆がエルちゃんの事を想ってるなら、
きっと幸せだったはず。
私も今頃ですが向こうで安らかに過ごせるよう
お祈りさせていただきますね。
2009/12/24(Thu) 09:56 | URL  | 咲耶@てまりママ #q7XswXQk[ 編集]

薬飲ませろの大変ですよね(@_@;)

水薬は飲ませたことないので
わかんないなぁ~(-"-)

無理やり口に入れて
のどをさするといいって
聞いたことはありますが・・・

ラテちゃん早く元気になって~><
2009/12/24(Thu) 14:51 | URL  | ラテmama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
