パーティカラーのポメラニアン ラテの幸せ日記☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一難去って、また一難。。。
2009年12月05日 (土) | 編集 |
いよいよ!!

いよいよ待ちに待った完全抜糸の日です!


結局、術後丸々2週間かかり、
病院に向かったラテ家。


先生『傷口きれいになりましたね~』

と、太鼓判を押していただき、
めでたく完全抜糸に至りました(^^)


・・・・のですが、、、、




実は、2~3日前から、
聞いたこともない空咳のようなのを
夜中(おそらく明け方近く)に
ラテがしており、
ここ2~3日は、むしろそちらのほうが気になっていたので、
診察で先生に伝えました。


飼い主は初めての体験で、
最初は何かがつまってしまい、
吐き出そうとしているのかと思ったのですが、


2回目に聞いたとき、たぶんこれは人間でいう
『咳』だろう、、、と思いました。


とっても苦しそうで、
夜中に背中をさすってやることくらいしかできず、
でも割とすぐにおさまり、
昼間は症状もなく元気だったので、
一時的なものかとも思えましたが、
あれはなんだろう・・・??と心配でした。


診察時、先生からいろいろ質問がありました。

他のワンコと接触していたか、
元気はあるか、
下痢はしていないか、
ごはんは食べれているか、
咳は明け方や起きた時に多いか、

などなど。。。


ほぼ全部Yesで、

胸の音とか、
喉とか診ていただき、


先生より、『ケンネルコフでしょう。』と・・・。



latte-1883.jpg
(待合室でのラテ。今朝まで元気があったのに、
 いつもよりなんかおとなしいなぁ・・・とは思いました。)


ケンネルコフ・・・やっぱり・・・。。
(T T)


すこしくしゃみもしていたので
風邪かしら・・・??とは思っていましたが・・・・。。。


悪化すると1カ月とか長引く場合もあり、
すこし続けて薬を投与したほうが
治りが早い、とのことだったので、

本日は咳止めと抗生剤を注射していただき、
明日、明後日も通院することになりました。。。


latte-1882.jpg
(病院から帰ってきてからは、ずーっとぐったりのラテ。
 昨日まではとっても元気だったのに・・・。。)



術後、免疫力が少し落ちていたこと、
もともと気管支が強くはないようなので
冬この季節の寒さ、乾燥も原因だったのかなぁ・・・と思います。


他ワンコとの接触と言えば、
実家のワンコくらいです。


完全抜糸まではお散歩は控えめに・・・と思い、
スリングでのお散歩も心がけたりしましたが、
今週は特に元気満々で、
スリングの中でも『歩きたい歩きたい!!』と
騒ぐぐらい、術後3日目くらいから
ずーーーっと元気でした。


幸い、咳やくしゃみの症状は
日中ほぼないので、
このまま夜中の咳もなくなり、
軽くで済むといいなぁ・・・と思います(> <)


結局、何日か安静、
他わんことの接触不可(うつってしまうので)、
お散歩も控えて、
シャンプーなんてもってのほか

・・・ということになってしましました。。。
(T_T)


せっかく抜糸が済んだその日なのに・・・。。。

心配してくださったお友達のみなさまにも
『完全復活ですよ~~!!』と
報告できると思ったのに・・・・。。


ケンネルコフ、経験されたことのある方、
いらっしゃいますか??

どういう経過だったか、教えていただけると幸いです。


ラテ、つらい日々が続きます。。。
(;´Д`A ```

とっても心配です。。。


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
どうぞポチっとよろしくですワン


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラテちゃん、抜糸おめでとうとお邪魔しに来たのに
ケンネルコフなんて心配ですね。
お薬が効いて良くなりますように。
もうしばらくお家で安静にして、早く元気なラテちゃんに
戻れますように。凸
2009/12/06(Sun) 01:24 | URL  | 愛 #LIKVToRo[ 編集]
心配ですね(>_<)
ケンネルコフは聞いた事はありますが、
実際どういう病気かはしりません。。。。
ご協力できなくてすみません(_ _)

ラテままさんもぱぱさんもご心配と思いますが、
寒い日も続いているので、無理なさらないようにしてください。
2009/12/06(Sun) 12:01 | URL  | aki #-[ 編集]
ラテぱぱさん、ラテままさん、心配ですよね。
ケンネルコフはベルも経験がないのですが、ネットで見てみると最終的にはラテちゃんの免疫力を高めて、自然治癒の方向に持っていくことになるのでしょうか。
とにかくお薬が効いて、早く元気になって欲しいですね。。
ワンちゃんは自分で辛い症状を訴えられないだけに、飼い主さんの心配も大きいですよね。
ラテぱぱさんもラテままさんも、ちょっと辛い日々が続きそうですがファイトです。

とにかく早くよくなりますように。。
2009/12/06(Sun) 12:15 | URL  | ベル #J/OcTIko[ 編集]
ラテちゃん風邪ですか。。。ご心配ですね・・・v-390
ウチは経験ないのですが、ワンコ用のポカリとか、フードより消化が良くてカロリーの高い犬缶で栄養を取ったらいかがでしょうか?
後はお薬が効いてくれるハズなのでお部屋が乾燥しないように気をつけたりとか。。。
ラテちゃん頑張るんだぞe-271
2009/12/06(Sun) 16:36 | URL  | まつき #-[ 編集]
ラテちゃん抜糸おめでとう~☆☆
でもケンネルコフって病気が発覚したんだね。
ふぅここはかかったことがないから力になれなくてゴメンね。でも早く原因がわかってよかったね。
安静にして早く元気になりますように
↓のコメントですがふぅが毛を剃ったのは脚の手術をした時デス。
去勢はしてないので…。
まぎらわしくてすみませ~ん。
2009/12/06(Sun) 17:01 | URL  | ポメ子 #-[ 編集]
せっかく抜糸できたのにケンネルコフ??
心配ですねぇぇぇi-182

私は初めて聞きました。
風邪みたいなものとはまた違うんでしょうか…

可哀想に。。。v-406
早くよくなりますように。。。
2009/12/06(Sun) 21:02 | URL  | パニーママ #-[ 編集]
こんばんわ~
ラテちゃん抜糸できてよかったね~・・・と思って訪問したのに、ケンネルコフって・・・
ラテちゃん早くお薬が効いてよくなってね・・・
と祈ることしか私にはできませんが・・
しゃべってくれないから、調子悪くなったらホント
心配ですよね・・・
パパさんママさんもつらい日が少し続きますが、
ご無理なさらないでね・・・
2009/12/06(Sun) 21:05 | URL  | クッキーママ #-[ 編集]
ラテちゃん、無事に抜糸が終わって良かったね♪
ひとまずほっとしましたね

でもケンネルコフですか・・
これって犬のインフルエンザのようなものですよね
子犬とか免疫力が下がっている子が冬に
かかりやすいっていいますよね
お散歩行きたいでしょうけど
薬をしっかり飲んで
早く回復するといいですね
犬には乾燥は良くないのでしっかり加湿を
してあげてくださいね~
2009/12/06(Sun) 22:15 | URL  | すあまま #RUMcrlag[ 編集]
ケンネルコフ!?
聞いたことあるようなないような…(@_@;)
風邪みたいなものかな??
薬が効いてはやくよくなるといいね。
お大事にね…。
2009/12/06(Sun) 22:48 | URL  | ぽんぽにママ #-[ 編集]
ありゃりゃ… ケンネルコフ ですか…
ラテちゃん もうちょっとの 辛抱ですね。

のんさま が 家族になった時 ケンネルコフ の 治りかけ だったんです。
数日 吸入 に 通って すぐ 良くなりましたよ。
きっと ラテちゃんも また 元気いっぱいな 姿を 見せてくれますよ!
お大事にねっ
2009/12/06(Sun) 23:41 | URL  | のんママ #-[ 編集]
心配ね
ラテちゃん!!
抜糸は出来てよかったね

ケンネルコフ・・・術後で体力が落ちてたのかな??
風邪の一種だよね
完全に治るまで 心配だね
乾燥に気をつけて 暖かくして休んでね
治ったら いっぱいお散歩出来るから・・・もう少しの我慢だね
ラテちゃん ラテままさん!
p(*^-^*)q がんばっ♪
2009/12/07(Mon) 00:15 | URL  | ちゃーみーママ #EAABjluU[ 編集]
ラテちゃん 抜糸ができて良かった~
と思ったらケンネルコフに・・・(>_<)
咳は体力を消耗するし 辛そうで可哀そうですよね
ラテままさんもラテぱぱさんも ご心配でしょう。。。
ケンネルコフのことはよく分からないのですが
通院とお薬で早く治りますように・・・風太とお祈りしてます
ラテちゃん p(*^-^*)q がんばっ♪
2009/12/07(Mon) 13:56 | URL  | ミッキーママ #-[ 編集]
ラテちゃん、まずは抜糸おめでとう。
完全復活のはずがケンネルコフですか?
ごめんなさい、よく知らないのですが
ウィルス感染なのかしら?
術後で免疫力が落ちていたからなのかな?
ラテちゃん、ゆっくり養生して早くよくなってね。
ままさんも心配だと思いますが
がんばってね!
早く良くなる事を心からお祈りしています。
応援ポチです☆
2009/12/07(Mon) 15:40 | URL  | るう・りんママ #-[ 編集]
ラテちゃん、抜糸はよかったけど、
今度はケンネルコフだなんて~~~
冬は乾燥するし、人間と同じでかかりやすいのかな?
免疫が落ちてたのも原因なのかな?
早く良くなりますように(>_<)

ラテちゃんの事でママさんも心労計り知れないと思いますが、
ママさんに何かあっても大変なので、
くれぐれも気をつけて下さいね。
2009/12/07(Mon) 20:03 | URL  | 咲耶@てまりママ #q7XswXQk[ 編集]
おぉぉ~・・・なんとまぁ・・・
ケンネルコフですと??
つらいでしょうね・・・どこで感染してしまったのでしょう?

咳がひどいときのつらさは、よ~くわかります・・
お大事にね~加湿器もあると良いみたいですよね・・

そしていつものラテちゃんスマイルを早く見せて
くださいね♪
2009/12/08(Tue) 13:42 | URL  | ぽめトレ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
i-264愛ちゃん
i-264akiさん
i-264ベルパパさん
i-264まつきさん
i-264ポメ子さん
i-264パニーママさん
i-264クッキーママさん
i-264すあままさん
i-264ぽんぽにママさん
i-264のんママさん
i-264ちゃーみーママさん
i-264ミッキーママさん
i-264るう・りんママさん
i-264てまりママさん
i-264ぽめトレさん


コメントありがとうございます!!

ご心配おかけしております。。。

術後に風邪をひいてしまい、
抜糸おめでとう~~!のつもりで
訪問してくださった方も多いのに、
すっきりした回復報告がなかなかできず、
なんだか申し訳ないです。。。

飼い主もガッカリ・・・が本音ですが、
ラテの風邪が悪化しないよう、
みなさまにいただきました
アドバイスを実行しながら、
見守っていきたいと思っています。

加湿器は家に備えておりますが、
乾燥は大敵!!と思い、
ラテ用にもう1台購入し、
より万全体制のラテ家でございます
(^^;)

幸い、症状は軽いままで済んでいますので、
もうしばらく、
見守っていただけると嬉しいです☆

m(_ _)m
2009/12/08(Tue) 21:06 | URL  | ラテまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
