パーティカラーのポメラニアン ラテの幸せ日記☆
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
抜糸 !!・・・と思いきや !?
2009年12月03日 (木) | 編集 |
今週はラテ、待ちに待った抜糸・・・!!!


・・・・なのですが、


ホントは術後2週間と言われたけれど、
いろんなお友達に聞くところによると
1週間~10日だったという方が多いし、

この前も少しお話したとおり、

術後、傷口にはガーゼをあてて、
そのうえからテーピングに使うような
しっかりしたテープ包帯をぐるぐる巻きにする・・・
というのが、ラテの病院のやり方のようで、
剃ったばかりのおなかのテープかぶれはひどいし、
もちろん背中の毛も巻き込みますから
なんだか痛々しくてかわいそうで・・・。。


latte-1879.jpg


どーしても動いてしまうし、胴も短いから、
日が経つごとに、テープ包帯もよれて
おなかの中心に集まってきちゃうし、
傷口はよさそうなのに
厚くなったテープ包帯のせいで
ただただ痒そうというか、
傷口もある程度よくなったら少し空気に触れたほうが
治りが早いのでは??という気もして、
とにかく早めにテープ包帯を取ってあげたかったのです。。。


・・・というわけで、
丸10日くらいたった頃、
良さそうなんだけど、抜糸はまだだめでしょうか・・??
というお電話を病院にしてみましたら、

『2週間は、念のためという意味も含めて言っているので、
 診てみましょう。一度来てみてください』

というお返事でしたから、
行ってみることにしました!!


先生に診てもらったら、
傷口の両端はよいが、
真ん中のところ(包帯が寄り集まっていたところ)は
大丈夫とは思うけど、少し心配だから、
もう2~3日おいてからにしましょう。

・・・とのことで、半分ほど抜糸してもらい、
あとはガーゼも包帯もなしで2~3日おくことになりました。


包帯かぶれのところは広範囲になってしまっていたけれど、
弱いステロイドと抗生剤の薬を塗っていただき、
翌日には赤みが引いていました(^^)


latte-1878.jpg


病院や先生のお考え方によって、
手術や術後のケアの仕方も様々のようですが、

ガッチリしっかり固定していただいたおかげで
ちょっと暴れてもガーゼや包帯が取れてしまうということはなかったし、
かぶれもきれいに治ってきたので、

お友達のお話とちょっと違って、
心配なこともあったけど、
まぁよかったかな・・・とは思っています。


最後の抜糸をするまで、
傷口とかぶれ部をなめたりしないよう守るために
下着とお洋服を着せています。


latte-1880.jpg


とりあえず、カユカユな包帯が取れてよかったです(^^;)

結局全抜糸は週末になりそうですが、
思ったより傷口がきれいでホッとしてます(^^)


心配して、いろいろ助言下さったお友達のみなさま、
ありがとうございました☆


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

どうぞ応援ポチっとよろしくですワン(≧∇≦)


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラテちゃん、あともう一息ですね。
でも、全部でないにしても抜糸できたし
カユカユの包帯が取れて
ラテちゃんも随分楽になったのではないかな?
カユイのは人間でも辛いですものね・・
ママさんも手術前から心配する日が続いて大変でしたね。
ホントにヨカッタです。(o^^o)
ラテちゃん、よく頑張ったよ~ ポチ!
2009/12/03(Thu) 19:34 | URL  | るう・りんママ #-[ 編集]
とても丁寧な処置をされる病院なのですね~!
ウチで行ってる病院は、おっきな絆創膏みたいなのを貼られておしまいでしたよ(笑)
お肌の赤みは避けて通れないかもだけど、なにより傷口をしっかり塞ぐことが大事ですからv-290
時間が経てば『アレ?どこ縫ったっけ!』ってくらい分からなくなりますからね~~~♪
2009/12/03(Thu) 20:52 | URL  | まつき #-[ 編集]
ラテちゃん、完全復活といかなかったようですが、
少し抜糸もしてカユカユ包帯も取れてよかったですね。
お医者さんが違ったり、わんこでもいろいろ治りが違うので、
やっぱり不安になりますよね。

早く完全復帰できるよう願っていますね。
2009/12/03(Thu) 22:47 | URL  | 咲耶@てまりママ #q7XswXQk[ 編集]
すご~く念には念を!
っていう病院なんですね~
すあまのとこなんて
手術したその日から四角い絆創膏が傷口に
ペトってはってあるだけでしたよv-356
(2008年6月の記事に載せてます)
病院によって対応って全然違うんですね
あとちょっとだよ~
ラテちゃん、頑張って我慢してね~
2009/12/03(Thu) 23:04 | URL  | すあまま #RUMcrlag[ 編集]
ラテちゃん、包帯とれて、抜糸もちょっとできてよかったですね^^
これでだいぶ楽になれるんじゃないでしょうか。
もうちょっとで完全に抜糸して、自由の身!ですね♪
ラテちゃん、がんばれ~☆
2009/12/03(Thu) 23:31 | URL  | りむ #D0WmqgN.[ 編集]
包帯とれてよかったね(^^)
痒いのって辛いよね…(>_<)
あともうちょっと!がんばれぇ~!!
ぽちっと応援です☆
2009/12/04(Fri) 00:41 | URL  | ぽんぽにママ #-[ 編集]
気になるコトは、やっぱり相談してみるべきですね~i-228

確かに、病院や獣医さんによって考え方、処置の仕方が違いますから、
色んな方のお話やブログでの情報が飛び交ったりして
余計に混乱してしまうコトありますもん。

でも、何はともあれ、ラテちゃんにとってイイ方向に
向かって良かったですi-236i-86
後少しの辛抱ですね!!
よんじょの様に、塞がらず出血!!なんてコトにならずに
良かった笑

それから、温かいコメントをありがとうございました!!
私とパニーの2人暮らしだから、もしかしたら裏切られた感も
あったのかもしれませんねーi-181
これからも凶暴犬とダメダメ飼い主を
見捨てず見守ってくださいまし~~~i-189
2009/12/04(Fri) 00:56 | URL  | パニーママ #-[ 編集]
ラテちゃんもうちょっとだね・・・
カユカユやだよね・・・もうちょっとがんばろポチっとね♪

完全に抜糸済んだら、ラテちゃんとこに遊びに行きたいなぁ~♪
2009/12/04(Fri) 12:45 | URL  | ぽめトレ #-[ 編集]
ラテちゃんあと少しだねっ!!
ふぅも手術した時ちょっとずつ抜糸しました。
毛も剃ったのですごく痛々しかったけど痛くなくなったから元気いっぱいで。
毛もすぐに伸びて傷口も分からなくなったよ。
ラテちゃんの包帯かぶれも早く治るといいね。
頑張れ~!!
2009/12/04(Fri) 14:28 | URL  | ポメ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます(≧∇≦)


るう・りんママさん
そうなんですよ~
とにかくあの包帯が痒そうで
かわいそうで…。。
それが取れただけでも
だいぶ楽になったと思います
ご心配下さり、ありがとうございました


まつきさん
丁寧な処置といえばそうですね
ただ、ポメは毛が多いので
包帯テープぐるぐる巻きはベッタリで
取るのも一苦労でした。。。
ぐらちゃんもキレイに治ってるんですね
うらやましい
早くそうなりたいです


てまりママさん
ありがとうございます
ホント、病院によってそれぞれだな~~と
つくづく思いました

なにはともあれ、
キレイに治ってくれれば
それでよいのですが…(^_^;)

2009/12/04(Fri) 17:22 | URL  | ラテまま #-[ 編集]
コメントありがとうございます(≧∇≦)


すあままさん
ありがとうございます

やっぱりそうですよね~
まぁおかげで、おてんば娘なラテでも
2週間取れずにすみましたが…(^_^;)
すあまちゃんなら絆創膏でも
大丈夫そうだわ


りむさん
励ましのお言葉、
ありがとうございます

もうちょっとですね~~
まぁ元気満々おてんば娘は
ガマンできずに
お散歩しちゃってますが……(^_^;)


ぽんぽにママさん
痒いのはホントかわいそうです
掻けるものなら掻いてあげたい…。。
分厚い包帯で足は
届いてませんでしたが…(^_^;)ありがとうございます
2009/12/04(Fri) 17:54 | URL  | ラテまま #-[ 編集]
丁寧な 対応 を していただけて 素敵な 病院ですね。
ラテちゃん もうちょっと だね。
頑張れ~

ぽちっ
2009/12/04(Fri) 23:58 | URL  | のんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
e-53パニーママさん
とんでもないですv-356
ママさんとパニーちゃんが
仲良く幸せに過ごすのが
一番ですからね♪♪

こちらこそ、ラテの手術に関して
あたたかいお言葉、励ましを
ありがとうございます☆
ホント病院によって
いろいろですね~


e-53ぽめトレさん
ご心配くださって
ありがとうございます☆
ホント・・・かゆかゆは
どうすることもしてあげられなくて、
こちらも苦しかったです(> <)

完全復活したら、
ぜひぜひお会いしたいです♪
2009/12/05(Sat) 14:19 | URL  | ラテまま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
e-53ポメ子さん
ふぅくんも!?
男の子も毛を剃るんですね!
そっか~~。
早くよくなるといいなぁ~~。

励ましのお言葉、
ありがとうございます♪


e-53のんママさん
そうですね☆
いつも慎重な対応をしていただいて、
飼い主的には安心できます(^^)

ありがとうございます☆
2009/12/05(Sat) 14:24 | URL  | ラテまま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
