パーティカラーのポメラニアン ラテの幸せ日記☆
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがとう、こすけ。
2010年11月16日 (火) | 編集 |
さみしくて、悲しくて、
このことを記事にするのは気が進まなかったのですが、
仲良くしてくださっているお友達や、応援して下さった方々に
きちんとご挨拶せねば・・・という思いから、
書くことにしました。


実家の愛犬、こすけがお空へ旅立ちました。

5歳9カ月でした。


cosuke-043.jpg


このブログでも何度も登場させていただいたので、
知ってくださっている方も多いと思います。

こすけは、実家で迎えた初めてのワンコで、
ラテの最初のお友達で、お兄ちゃんで、
ラテ家とも、一緒に色んなところに遊びに行きました。

一時期里帰りしていた時は、ラテままもラテもベビーも
一緒に暮らしました。

cosuke-049.jpg


実はこの夏、しばらく具合が良くなくて、
夏は毎年弱いし、今年は例年にない猛暑だからかな・・・
とも思っていたのですが、
具合が良くなったり悪くなったりを繰り返しました。

見かけはがっしりしているし、毛艶もよく
『イケメン!』などとほめていただいたりもしたのですが、
元々、あんまりカラダが強い方じゃなく、色んな病気をしました。
でも、そのたびに治って元気になっていたので、
なんだかんだ、こすけみたいなワンコは長生きするんじゃないかなぁ~
なんて、ラテままは思っていました。


若かったし、急なことだったので、
報告を受けた時のショックは相当なもので、
涙が止まりませんでした。


また一緒に遊びに行こうって、
旅行もまた計画しようって言っていたのに・・・。

ラテとシュウと3ワンで、
また一緒に写真を撮ったり、遊んでほしかったのに・・・。


だけど、母が言っていた通り、
ワンコにも人間にもみんなそれぞれ寿命があって、
こすけにとっては寿命だったんだ、と、
なんとなく私も思えるようになってきました。

いつもマイペースだったし、わりとワガママしてたし、
両親と旅行にもたくさん行って・・・・。。

こすけは満足してくれているといいな。


cosuke-050.jpg


ワンコを飼うまでは、
犬は犬、人間とは違う・・・・という考え方だった父。

こすけを迎えて、こういう経験をして、
人間と何ら変わらないんだな、と言っていました。

私たち家族に教えてくれたものは大きかったと気付かされます。

また両親の姿を見て、こすけがどれだけ愛されていたかを
実感しました。

きっと、いや絶対、幸せだったよね、こすけ。


私はこすけに、『また会おうね』と言いました。

いつかまた会える。

飼い主の方が歳をとって、
見た目が変わって(?)分からないかもしれないけど、
パパとママは必ずこすけを見つけるよ。

こすけ姉もこすけ兄たちもこすけを見つけるよ。

ラテやシュウともまた一緒に遊べるよ。

みんなずっと家族。
家族であることは変わらないよ。


ありがとう、こすけ。

みんな一緒にまた会おうね。


kosu-3.jpg


こすけのことを応援して下さった皆様、お友達の方々、
本当にありがとうございましたm(_ _)m



お星さまに・・・
2009年12月20日 (日) | 編集 |
2009年12月19日。


実家のワンコ

ポメラニアンのエルちゃんが

お星さまになりました。



latte-1924.jpg


14歳5カ月でした。

人間でいえば80歳近く。

大往生だと思います。


エルちゃんは、ラテより大先輩なので、
同じ年くらいの子とみたいに
走ったりして遊んだりはできなかったけど、

同じポメだからか
ラテもエルちゃんと一緒にいるときは
全然おとなしくて、

2ワンちゃんでお家のリビングやキッチンを
ウロウロしていたりしました。


エルちゃん、
具合が悪くなってしまってからは
吠えなくなってしまったのだけど、

ずっと一緒に暮らしていたラテぱぱより、

リビングの窓からチラッとでも、
外を歩いて帰ってくる家族の姿が見えると、
ワンワンワン吠えながら、
玄関の方へダーーーっと走って行って
家族をお出迎えしていたそうです。

それが、本当に遠くから
チラッとしか見えないのに、
なんであんなに分かったんだろう・・・と
今でも不思議そうに語っています。

家族が出かける時も、
帰ってきたときも、
必ず玄関でワンワンお見送り&お出迎え。


ラテままが遊びに行った時も
もちろんお見送り&お出迎えしてくれたのでした。


latte-1925.jpg


ちょうど1年前くらいの今年のお正月。

ラテとのツーショット。


お互いのごはんやおやつを
食べ合ったりしていました。


エルちゃんは、ラテのこと、
覚えてくれているかな・・・。。



人間もワンコも生き物ですから、
いつかはこういう別れがやってくる。


・・・・そうは分かっていても、

やっぱりさみしいし、
元気だったらもっと一緒に
こうしたかったな、ああしたかったな、
という思いがこみあげてきてしまいます。



最後のお別れ会、
ラテも参加させてもらって
ごあいさつしてきました。


最後にエルちゃんにもたせてあげるササミ、
用意してるときに
ラテ、一つ食べちゃったんですよ。


その時は『こらっ!』って言ったけど、

ラテ、一緒に食事したかったのかな・・・。

一緒に食べさせてもらって、
エルちゃんも喜んでくれていたりするかな・・・。

・・・と、今は思っています。





最近は足が不自由になってしまったエルちゃんだったけど、
お空ではきっと大好きなものをたくさん食べて、
笑顔でたくさん走りまわってくれるといいなと願っています。

きっとお空で、これからも
いつもみたいに『ワンワンワン!!!』って
家族を見守ってくれるね。


まだエルちゃんの想いはお家にあるから、
しばらくはお家や、大好きな家族に
ついて歩いていたりするそうです。


なので、またすぐ会える!

そんな気がしてなりません。


エルちゃん、またすぐに遊びに行くね。


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:

読んでくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
どうぞポチっとよろしくですワン

☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:
ワンコ社会~おんなの戦い!?の巻~
2009年11月10日 (火) | 編集 |
そんなこんな
それぞれの近況。
  ワンコ社会~隣の芝はあおい!?~ )で、

仲が良いのだかケンカばっかりなのか
分かりませんが、
とにかくよく一緒に遊ぶようになった
ラテシュウ ・・・・。。。


latte-1788.jpg


前回のひもさんを取り合って
またまたふたりでバトルですよーーー
(; ̄ー ̄A


latte-1789.jpg


そして・・・・。。。


latte-1790.jpg


なんとか勝ち取ったラテ・・・。。

力はもちろんシュウのほうがダンゼン強いので、
まともに戦ったらラテなんて遊ばれてるようなものですが、
シュウもそれを分かってか
加減してくれることがあるので、
その一瞬のスキをついて
なんとか勝ち取る・・・という方法で
勝利するしかないラテでございます。。。

( ̄∇ ̄;)


長い紐さんを取られたシュウも、
違う紐さんを手にして・・・・


latte-1791.jpg


やれやれ一件落着かと思いきや、
 
自分も紐を持ってるくせに
他人のが気になる誰かさん・・・。。。


latte-1792.jpg


やっぱり仕掛けたっ!!!( ̄Д ̄;)!!


…という感じでバトルは延々と続きます・・・。。。

( ̄ー ̄;


latte-1793.jpg


同じ部屋にいても
ひとり蚊帳の外のこすけ ・・・。。。


一緒に遊べばいーのに、と思うのに、
なんでかマイペースなこすけ。

離れた場所で寝てるだけ・・・です。。


latte-1796.jpg


体が小さいので、
柴族にはまともには勝てないラテ。


でも負けじとこすけ&シュウ用の
LLサイズのマローボーンをこっそり持ち出し、
無理矢理かじりますよーーー
(^▽^;)


自分用のSサイズがあるのに・・・。。。


latte-1797.jpg


それを返せとばかりに狙う
黒い影(シュウ)・・・・。。。


こうして女の戦いは
ふたりが眠くなる飽きるまで続きます。。。


latte-1794.jpg

latte-1795.jpg


戦いのあとはこんな感じ。

黒いお兄さん(こすけ)は
ダークブラウンのマットに同化しちゃってますよーーー。。。

( ̄∇ ̄;)


でも・・・・


latte-1798.jpg


なんだかんだ、

わたしたち、仲良しなのよ

という感じ!??

おやつのときだけ一致団結!!は
変わらず・・・みたいです。
(^▽^;)


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
けがをしない程度に
 仲良くしてくださいな。
 こうしてワンコ社会を学ぶラテに
 どうぞ応援ポチっとよろしくですワン(≧∇≦)


ワンコ社会~隣の芝はあおい!?~
2009年11月08日 (日) | 編集 |
実家にて・・・。

ルームウェア(人間の)に
大きめのぼんぼりが付いてまして・・・

そろいもそろって、
それが気になってしょーがなくなってしまった
3ワン。。。





そのまま身につけていると
3ワンに襲われそうになったので
仕方なく切って、3ワンに与えました

( ̄∇ ̄;)


与えたものの、
1本では取り合いになってしまったので、
半分に切りましたが・・・・


latte-1783.jpg


こーやって
気の強い妹たちにとられて、
こすけがかわいそうなので、
結局また切って3本にしました。。。

(; ̄ー ̄A


中でも・・・・

latte-1784.jpg


せっせ、せっせと
ぼんぼりを分解する この方

意外と(意外じゃないかも!?)
一番のワルだったりします。。。

( ̄∇ ̄;)



せっかく3本に切ったのに・・・


latte-1785.jpg


手に入ると興味がなくなり、
ほったらかしにされるもの。


ラテはめでたく一番長いひもさんを
手に入れましたが・・・


latte-1786.jpg

天敵現る!!∑(; ̄Д ̄A
(シュウ(♀1歳4か月)です(^^;))


空いてるひもがすぐそこに転がってるのに、
他人のがほしくなるのが
ワンコの常・・・・。。。


latte-1787.jpg


ラテももちろん負けませんよ!
(^皿^;)

手で押さえて阻止します。。。

 
先日、それぞれの近況。でも
お話しましたが、
最近カオを合わせればこんな感じで
たわむれ合うラテシュウ 。。。

突然どうしたんでしょうね??
(^▽^:)


悪気はないけれど
体重の違いでラテが抑え込まれてしまい、
危ない時もあるのですが、
そのあとも自分から近づいていく
まんざらでもないラテ。。。
( *´艸`)

ま、なんか楽しいみたいなので、
見守ることにしています。


ラテとシュウの戦いはまだつづく・・・。。


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
なんでか最近仲良しさんの
 ラテとシュウ。
 たまにはこすけ兄も仲間に入れてやってね~!
 どうぞ応援ポチっとよろしくですワン(≧∇≦)


それぞれの近況。
2009年10月30日 (金) | 編集 |
実家にて・・・




久々、黒柴犬の
『こすけ』『シュウ』 の登場です!
♪(* ̄ー ̄)v


そうそう!

あの犬猿の仲(!?)だったラテとシュウが
急にとっても仲良くなったのですよ!!


latte-1736.jpg

こんな感じで!

*:.。☆..。.(´∀`人)

ちょっと前までは、お互い遊びたいものの
体の大きさの差
(ラテ:2.2kg、シュウ:8kg)が大きいがゆえ
まったくうまくいかなかったのですが・・・

シュウも1歳3か月になり、
ちょっとオトナになってきたようで
ラテと一緒に遊ぶ時は加減してくれるようになりました。
( *´艸`)


ラテはもうすぐ1歳7カ月・・・

ラテのほうがお姉さんなんですけどね。
(^▽^;)


latte-1735.jpg

こすけ兄はあいかわらず・・・・・・。。

マイペース彼は
妹たちのほほえましい成長も
あんまり興味はないようです・・・・・。。
( ̄∇ ̄;)


latte-1729.jpg

珍しくこんな様子も見れました!

リビングのテーブルの下はこすけの特等席!

だからシュウはめったに入ってこないけど、
珍しく2ワン一緒に♪(o^-^o)


少々気難しいこすけ兄のことを
シュウは心得ていて、
最近はうまく付き合っているようです。

シュウ・・・
オトナになったね・・・♪

えらいよ!!ヽ(^▽^)ノヽ(^▽^)ノ


latte-1732.jpg


寝起きラテ・・・・。。
(^▽^;)

ずっとはしゃいでたラテも
さすがにお疲れの様子。。
( ̄∇ ̄;)


latte-1733.jpg

3ワンオヤスミショット!!
( *´艸`)



それぞれ遊び疲れて
仲良くZZzz・・です(≧∇≦)ノ彡


latte-1734.jpg

かなりの爆睡具合ですよ~~・・。。

( ̄ー ̄;


なんだかんだ言いつつ・・・・


latte-1731.jpg

おやつのときだけは
この団結力!!(!?)


3ワンとも、お互い仲良くしたいんですけどね~。。

今はケンカもたびたびですが・・(^^;)

普段は一人っ子のラテ。

こういう環境でちょっともまれるのも
大事なことかな~~と思います。


飼い主も広い心で
見守っていきたいと思います・・・。。
(* ̄∇ ̄*)


☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:・.*・.☆:

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
女子同士の仲良しさは
 ばっちりですよ~!
 あとは兄さんだけなんだけどなぁ・・。。
 3ワンが仲良くできるよう
 どうぞ応援ポチっとよろしくですワン(≧∇≦)
